イチゴ摘み

妻に誘われ、子育て支援サークルのイベントでイチゴ摘みに参加してみた。
このサークルの活動に参加するのは、今回で3回目で、先日こどもの日にも実はイチゴ摘みに参加しているのだが、今日はイチゴ摘みの後、野外でお食事と子供たちを遊ばせることに。
初参加はいつだったのか忘れたが、さつまいも堀りに参加して、いもを掘った後は、野外で火をおこしてバーベキュー的な事をしたのだった。
屋外にいると言うシチュエーションが私の日常とはかけ離れた存在で、非常に貴重な経験だった。

職場でも結婚して子供がいると言う風にはとても見えないと言われるほどに生活感の無い私なのだが、こう言う人付き合いと言うのは、意外に好きだったりする。
核家族化し、近所付き合いを煩わしく感じるような昨今だが、人と人とのごく当たり前のあり方と言うのが何だか非常に心地よく感じる。