iPod touchへの期待

先週9月6日にAppleのイベントで発表された新iPodシリーズのiPod touchを発表日に即日予約を入れました。
それから1週間いくつかWebで情報を漁っていたら、期待していたものとは少々違うことが判明...orz

iPod touch = iPhone - (電話 + カメラ + Bluetooth) ではないとのことで、少々ガッカリ。
iPhoneと違って幾つかのアプリケーションが備わっていないのは、Appleのサイトでも紹介されておらず、Webの画像で知ってもいた。
iPhoneと違って電話機能がないから、Dial-Upによるインターネットアクセスもないので、メールアプリが省かれたのは解るが、Webベースのメールが使えるからその辺は良いと思ってました。

しかしカレンダー機能も予定の閲覧のみで、新規登録や更新する機能が備わっていないのには少々ガッカリしてしまいました。
まぁあまり多くを望んではいけないものなのかも知れませんが、.Macで提供されているサービスとの連携と言うことで、ようやく外からもiCalの情報を編集できると思っていましたから、結局のところカレンダーアプリはGoogle Calendarを使うことになりますネ

現状.Macのサービスって、Googleが提供するサービスの方が満足できますので、.Macのサービスに対して対価を払いつづけることに疑問を感じています。

まぁ、今後に期待と言うところでしょうか。