Gmail Buzz雑感

GmailにBuzzが追加されて一週間ちょっとが経過したけど、なかなか使い方が難しい。
TwitterのようなものがGmailに追加された程度に思っていたけど、Googleの公開プロフィールと連動していると言うこともあり、Google Readerで購読しているフィードでコメント共有したものとか、Googleのアカウントで利用しているサービスが全部連動するので、あらゆるものが繋がることになる。

複数のアカウントを取得して、それごとの人格というかキャラのようなものを作っている人などは、かなり大変だろうなと思うと同時に、そんなことはしていないながらも、自分と繋がっている人と言うのが結構オープンになるので、中にはプライバシーをあまり公開したくない人がいることもあるので、ちょっと使い方には気をつける必要があるなと考えてしまいました。

色々と試してみようと思いながらも、自分の周りに迷惑をかけたり、嫌な思いをさせないようにと考えると、あまり自由にチャレンジングなことはやれないと言うことを実感。
自分の周囲を見渡すと、オープンな人もいるし、そうでない人もいる。

Twitterのようにフォローする相手を自分で探して選んでフォローと言うのと違い、GmailGoogle Talkで連絡をしている人が自動的に繋がり、それ以外のGoogleのサービスで繋がっているものも自動的に繋がると言うのは、繋がるための手間はかからないものの、何をどこまで公開するのかに気を使うし、手間もかかって難しいように思った。