MacJournalでBlog更新

MacJournalは結構昔からMacのメモソフトとして記録を取るのに使っていたのですが、Macのローカルデータとしてしか記録出来ないので、最近はすっかりEvernoteにその座を取って代わってしまっていました。
Web上にデータを保存することで、Webにアクセス出来れば、どこからでも利用出来て、MacやPC以外に、Windows MobileiPhoneandroidなどの専用クライアントがあり、使い勝手も上々なのですから、当然の成り行きではありますよネ
そんな訳で、最近では出番も少なくなって、スッカリ埃をかぶっているような状態でしたが、便利に活用出来そうな方法を見つけました。

ふとしたことから、Blogの投稿が可能であることを知り、はてなの日記を更新出来ることを知りました。
Blogの更新って色々とあるようですが、はてなダイアリーに投稿出来るアプリがなかなか無いので、こう言うのがあるとちょっと便利だしありがたいので、使ってみることにしました。
しかも先日iPhone版が登場していて、同期が出来るらしいことを知り、ちょっと難ありらしいので、今後に期待することにするとして、色々と試してみたい。

Macでローカルに色々と記録するようなものなら、EvernoteではなくMacJournalを使って行こうかなと言う風に思いました。
そして、日記として公開出来るようなものならば、そのまま日記としてはてなダイアリーに公開したり、Bloggerに公開したりと言う使い方をしていこうかなと思いました。
ただ、他の方もBlogで書いていましたが、画像などの埋め込みとかの対応などは今一つなので、完全にBlogエディタとして使うと言うのなら他の手段を考えた方が良いと思いました。