iPhoneアプリアイコンのバラバラ事件

一昨日、朝いつものようにiPhoneを母艦のMaciTunesと同期をし終わって、画面のロックを解除して目が点になりました。
一画面目からアイコンが見慣れた並びと「違うじゃん(; ̄O ̄)」ってなって、大慌てそうになったけど、まぁiOS4.3のアップデート前に、アプリの整理もしなくちゃだなとか思っていたところなので、メゲナイっ!!

そんなこんなで、気付けば440本入っているアプリで、用途別にフォルダ化していたのが全て展開されてしまったものを、せっせとフォルダに押し込んだり、不要なのにそのまま入れっぱなしのものを削除したりと地道な作業を継続中。

んで、なんとなく何故こう言うトラブルが発生したのかをボンヤリと考えていたけど、どうにもクサイのが、iPhoneから購入したものが、母艦のiTunesでは認証が取れないから転送できない旨のダイアログが出るものが幾つかある。
見てみぬフリをしてスルーしていたのだけど、この辺の問題を解決しないと、再発の懸念がある。

勿論根拠も薄くて、憶測でしかないんだけど、ライブラリのデータに何らかの不整合が起きている可能性があるから、同期を行ったときに、思いもよらない形で顕在化するんでしょうネェ

本日、特に問題も無くiOS4.3へのアップデートは完了したけど、まだアプリの整理は完全には終わらない(^_^;)
この週末には、同期のたびに出るダイアログへの対応を含め、終わらせたい。