iOS端末で欲しいアプリ

まだ存在を確認していないので、多分無いんだと思うけど、アプリでも良いし、OSの機能として実装してもらっても良いのだけど、求めているものがある。
それは、同時期に使用しそうなアプリのセットをまとめて起動してくれるようなランチャー。

OSのアップデートで、マルチタスク風になってから、アプリ明示的に終了せずに行ったり来たりしながら使うと言う頻度は、多分みんな圧倒的に増えたと思うんだ。
そして、幾つかのアプリって使う時は一緒に仲良くタスクリストに居ると言うのは、割と良くあることなんじゃないかと思う。

そういうセットをフォルダにして、順番に起動していくと言うのでも、既存のままでも少ない手間で出来ることだけど、エイリアス作れる訳じゃないし、何より配置可能なアイコンの数に制約がある以上、エイリアスが実現できてもあまり有効とは思えない。

マルチタスク風UIになる以前は、HOMEボタンダブルタップで、アプリの名前を入力して起動してたけど、今だとタスクリストが開いてしまうので、第一画面を左に移動して、検索画面を呼び出す必要があって、画面繊維も伴い、時間と手間がかかって、ちょいとイラっとしてしまう。

例えば、カメラとレタッチと、Webサービスにポストすると言うようなセットとか、位置情報関連で地図アプリとお店検索系のアプリと、その場所にチェックインみたいな、使う流れのセットみたいなのを、より少ない手順で起動できると、結構嬉しいんだけどなぁ