ライオンでの不安定な傾向

すっかり更新がお留守なのは、メイン環境がすこぶる不安定極まりない状態だから(^^ゞ

私の環境で、クラッシュやブラックアウトする傾向がある程度見えてきた。
Mac App Storeや、iPhoto 11、InstaDesk(InstagramMacで楽しむアプリ) を使うと何やら挙動不審になる。
必ず発生すると言う訳じゃないので、なんだか判断に迷うが、他のアプリに比べて、格段に発生する率が高い気がする。

iPhotoやInstadeskなら、グラフィクス関連のモジュールと、ドライバー周りで何かがうまく言っていないと判断できるが、Mac App Storeはなんなのだろう?
その辺は、証明書関連位しか思い当たらないんだけど、それならiTunesが問題起こさない理由が思い当たらない。
Mac App Storeがからむ証明書は、Mac版のアプリで、iOSアプリじゃないから問題ないと言うことなのだろうか?

謎は謎のままで、まだ未解決(T_T)