たとえ話の引き出し

自分はまたままだ未熟だなと思う日々。
自分が思っていることや感じたことを、誰かに話すのに、何かに例えて話をすると伝わりやすいのは、多分多くの人が知ってると思う。
特に伝える相手にとって身近な例えであればなおさらのことだ。

では、なぜそう言うたとえ話が出来るんだろうかと考えてみたが、ズバリこれだと言う答えは見付けられないけど、経験を積むことで引き出しを増やすことは出来そうだと思っている。

自分で体験しないことは、リアリティのある例えとして話すのは難しいだろうし、たとえ話をしてみて、伝わったかどうかを判断するのも場数を踏んで経験しないことには、わからないし、伝える技術も磨かれない。

今日、改めて感じたのは、とあるブログを目にしてのことだけど、たまたまそう言うのが複数あったので(^_^;)

written by iHatenaSync