パソコンでの日本語入力方式

パソコンでの日本語入力
かな入力とローマ字入力、私はローマ字入力してるけど、かな入力派ってどの程度いるんだろう?

入力する内容にもよるだろうけど、日本語だけならば、かな入力の方が、打鍵数も少ないので有利な気がするけど、英数字も入力する頻度が高いと、切り替える手間も面倒な気がする。

遠い昔にかな入力マスターしようかと思ったこともあったが、意外と英数字も入力することがあり、辞書やTextExpanderとかを使うことで、自分の環境をTuningすれば、より速くなることを知り、かな入力する必要性が見出せなくなった。

そんなこんなで、かな入力身につける気持ちはサラサラなくなった。

日本語ワープロで、文章入力だけならば、かな入力一択でしょうけど、他の作業も合わせてとなると、違う気もしますね(^_^;)

ローマ字入力AZIKとか色々とバリエーションがあるけど、スマホならではの入力方式にフリックを超える何か輝くアイディアとか出て来たら面白いな(*^_^*)

written by iHatenaSync