不調だったiPhone復活したっぽい

ここ1週間以上にわたって不調だったiPhoneだけど、どうにか調子が戻った(っぽい)
何故かやってもいないのに、「位置情報とプライバシーをリセット」が実行されているけど。。。

正確な発症時期は不明だけど、2週間程度前で、極めて不調と言う状態は1週間位。

症状 1. Movesが位置情報をトラッキングできない

気が付いた最初のうちは、Movesと言うアプリで位置情報をトラッキングして、歩数や移動距離などを記録できるものが、何故か記録されない状態だった。
徒歩や電車、自転車などで記録されていたのが、何故かリロードされるとOffに変化したりした瞬間を見た時には驚いた。

対応 1.

この時に行ったのは、メモリのクリアと、アプリの再インストール
他のアプリ、WhereEverではキチンと記録が残っているし、記録のタイミングがまばらだけど、Latitudeでも記録は残っている。
メモリの初期化の他、端末再起動をしても改善されず、Movesだけの問題かと疑い、アプリの再インストールをしても解決せずだった。
設定やログはクリアされるかと思ったけど、再インストールすると元通りに設定や過去の記録を保持している。

次にPhone CleanでTempとJunkファイルを掃除、キャッシュとオフラインデータを初期化を行った。
クッキーなどはそのままで、同期に失敗したメディアファイルは存在しなかった。
念のため、iPhone再起動とかやってみたけど、結果的には何も変わらず。

症状 2. 文字入力でクラッシュ

それ以外に、ここ1週間位の間、投稿しようとアプリ内で文字入力中にクラッシュしたり、終いにはコンテンツの更新データを取得している途中でクラッシュと言うものだった。
クラッシュの頻度の高いのは、FacebookTwitterで、徐々にクラッシュするアプリの数が増えてた(苦笑)

対応 2.

そこで試したのは、「設定/一般/リセット」から、「キーボードの変換学習をリセット」を実行してみた。

...が、結果変わらずだった。
iPhoneの再起動も勿論試しているけど、何が問題なのやらサッパリわからないヽ(*´Д`*)ノ
アプリがクラッシュしてダメならと、ブラウザから利用しようとChromeから利用するようにしてみた。
すると、Chromeもクラッシュ頻発で、そのたび前回のセッションが強制終了したから復元するかとかダイアログが表示され、半べそかきそうだった。

症状 3. Cloud関連の同期不具合

次に疑ったものは、iCloud関連の同期で、メモアプリのデータが書きかけでクラッシュして、保存できずに終わったかと思えば、似ているのが複数になったり、不具合は色んな範囲に及ぶようになった。
再生中の音楽も、アプリのクラッシュに巻き込まれて停止(´・ω・`)

対応. 3

若干、手詰まりな気がしつつも、iPhoneを再起動させようと電源ボタン長押しして、スライダーで電源オフ
...ってやったら、電源オフにしたはずが勝手に再起動した(;゚д゚)ポカーン

その後も不安定な状態ながら、だましだまし使っていた。
iTunesでバックアップの日付などを確認して、復元が頭をよぎったり。。。

バックアップをiCloudで自動バックアップとiTunesでのマニュアルバックアップと言う設定にしていたけど、iTunesでバックアップと言う設定の状態(iCloudでの自動バックアップがオフの状態)のまま、何故か再起動したら位置情報とプライバシーの設定が飛んでた。

現在

今のところ、位置情報の利用に対して確認のダイアログが表示されるほか、特に問題は無いっぽい。

憶測
iPhone上のプライバシーデータの一部に不整合が発生して、極端に不安定な状態だったのかも。