iPhoneのプライバシーデータと位置情報の疑問

iPhoneのプライバシーデータと位置情報の疑問
今朝ほど、ふと疑問に思ったことがある。
圏外となって電波の届かない場所で、位置情報も取得できないところで、
位置情報を参照するアプリがクラッシュした。

友人にも協力してもらい確認してもらったところ、警告が出るものとクラッシュするものとがあるようだった。
( Thanks! TETSU!! )

厄介なことに、一度クラッシュすると、他のアプリにも影響を与えるのか、再生中の音楽も途切れたりして、オフラインで利用できるようなものでさえ、巻き込まれるかのような現象に遭遇することもある。

この辺に関しては十分な検証は出来てはいないけど、仮にキャッシュデータの更新にも影響があるとしたら、使う時には気を使う必要があるということになる。

仮にそうだとすると、電波の届かぬ圏外だけに限らず、主要ターミナル駅付近でトラフィックが集中してデータの取得が行えない時間帯での利用でも、考えないとならないということになるかも知れない。

全ては憶測でしかないけど、少々厄介な気がしている。
使い続けてればそのうちわかるようなものと、気に留めずに使うのも良いけど、不安定な状態になるのだとなると、そうも言ってはいられない。

iOSとの付き合いはそこそこ長い方だと思うんだがネェ
iOS 6.1.4になってからなのか、今ひとつシックリ来ない気がしている。

written by iHatenaSync